2006年01月30日

懸賞の信頼性

 最近、以前に応募した某会社から毎日のように電話勧誘があります。
断っても何度も何度もしつこく勧誘してもむしろマイナスのイメージが強まる
と思うのですが・・・。

 迷惑な電話勧誘をうけて、感じたことなんですが、
応募したキャンペーン運営の会社だけからの勧誘ならともかく、
応募したことのない見知らぬ会社からの勧誘があるのはなぜなんでしょう?
信頼のおける会社も多いのですが、中にはそうではない会社もあります。
 また、懸賞にや商品モニター応募で、個人情報が漏れているのでは
という印象をお持ちのかたも多いのではないでしょうか。
なぜ、懸賞にや商品モニター応募で、個人情報が漏れるのか
☆個人情報収集が主な目的
 → 懸賞・プレゼントは隠れ蓑
  または、その応募リストから別の商品を勧誘?

☆一度の応募で複数のサイトに同時に登録/懸賞・キャンペーンの運営が別会社
 → チェックマークがあらかじめ入っていて複数に同時に登録すると、
  流出箇所が分からない、ばれにくいため悪用する会社や社員がいるようです。

 などなどが考えられるのではないでしょうか。
 
 悪質な会社が、個人の情報を売買している可能性はかなり高いと思います。
違法な手法のマニュアルをもっているところもあるようですし。
 
 懸賞以外でも、ポイントカード発行や各種申込み等でも
流出の可能性はあります。

 10年位前の話ですが、友人が申込みの際に
全部名前をちょっとづつ変えて申込みをしました。
名前をひらがな、カタカナ、読みは同じで違う漢字を使ってみると・・・
大手レンタルビデオ店も含め、やはり漏れていました!
現在にいたるまで名簿の売買は確実にあります。

 だからといって、完全に個人の情報を遮断することは不可能なんですが、
各企業のモラル、プライバシーポリシーが求められます!
 また、公開されている情報が真実かどうか、その信頼性を見抜く目を持たなければいけません。


懸賞・プレゼントに応募する前に

☆規約によく目を通す
☆応募の前に、運営会社のことを調べる うわさや会社概要、グループ会社、連絡先等
 ※架空の住所、電話番号のところはやめましょう。
 ※ここでの懸賞・プレゼント情報は電話勧誘がないところ、迷惑メールが届かない
  ところを基本的に紹介しています♪
☆個人情報の入力項目確認
 ・明らかにおかしい入力項目がある場合は、応募しないほうが無難です。

 懸賞や商品モニター応募で、商品購入などの電話勧誘をされる場合があります。
法外な値段のものを売りつけようとする悪徳業者も存在するので注意が必要。

 
もしも何らかの被害にあったら↓

消費生活センター(地方公共団体の消費者情報)
国民生活センター

 商品を売りつけられた、金銭を要求された等の被害に
あってしまったら、悩まないで相談してみてくださいね。


 あやしい懸賞、電話勧誘がひどい、迷惑メールが届き始める・・・などなどの
情報ありましたら、コメント、非通知のコメントどちらでもいつでもかまいませんので、
お知らせ下さい♪

懸賞・プレゼント情報は→ banner_01.gif
↑お役に立ちましたらクリックしていただけると、とても喜びます♪



◇後記◇
明日から期間限定で、なかま紹介復活!
はじめに ぐーママさん です♪




banner_01.gif
JRANK


posted by しゅんたろ at 14:24 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記・その他
この記事へのコメント
しゅんたろさん、こんにちわ♪
懸賞は確かに怪しい所もありますよねっ。
あこは応募するものは大手のみにしています。
とはいえレンタルのように大手でも安心と言えなかったりしますが・・・(;´Д`A ```
懸賞に限らず今の世の中個人情報を全く流出させないというのは無理に近いのかもしれませんね。
Posted by あこ at 2006年01月30日 15:22
==((( (/* ^^)/ ハロ〜〜

\(*^▽^*)ノ ハーーイ 先日の情報UP
しました♪今後も教えてくださいね♪
( ´艸`)えへへ♪今日は返事かいてる間に
もういっこコメいただき<(_ _*)>
ありがとぅございます♪

優良企業ももれてるのですかねえ
(^^;;) アセアセ。怖いよの中ですねえ
(´・ω・`)ショボーン
Posted by まむ★ at 2006年01月30日 15:22
こんにちはっ個人情報についてはまだまだ
どこも管理に信用がいまいち置けないですよネッ
(笑)登録する側の自己管理ももっとちゃんと
しなければいけないんでしょうがこういった
懸賞やASPなどはつい登録してしまいますし…
難しいところですネッ
Posted by milktea at 2006年01月30日 15:56
個人情報の流出、売買は確実にあるでしょうね。
子供が生まれてすぐに、子供宛にダイレクトメールが送られてきたことがありましたよ。
生まれて2週間もたたないうちにですよ!
ビックリしちゃいましたよ。

懸賞など登録する際は十分に気をつけないといけませんよね。

ちょび、結局トリプルリーチで終っちゃいましたよ。。。
なんて悲しいことなんでしょうね。
今週こそは。
ではまた。
Posted by ジャロ at 2006年01月30日 19:34
こんばんは!
しゅんたろ君は、いつも運営会社を書いているから、すごく良心的だなって思っています。
個人情報は漏れて当たり前!あとは、いかに自分を守るか!
まあこさんは、怖いよ!電話でも何でも相手をギャフンって言わせちゃう!
はっきり、いらないものはいらないって断れば何も問題ないと思うよ。
ネクシィーズなんかもしつこいとか言うけど東証1部上場してるし、まあこさんは、何を隠そう何も知らずにネクシィーズ経由でヤフーに申し込みしてた(笑)
すごい対応は親切丁寧だった。あとから懸賞サイトってわかって・・・
電話かかってきたことあるけど、一発ギャフン!!(爆笑)
Posted by まあこ at 2006年01月30日 21:12
しゅんたろさん こんばんは^^
個人情報の流失はこわいですよね〜 知らないところでなにが おこなわれているのやら。。 最近また B−NET関連のいやな情報がありまして!!
自分の身は自分で守るしかないですから!!
規約はしっかりよんで 運営会社なんかも 調べたほうがいいですね!
最近更新おこたりすぎ(爆 さぼり癖がぬけないよ〜
またきま〜す^^ 
Posted by るる at 2006年01月30日 21:54
そうだね。子供のお勉強関連のダイレクトなんて週1はあるよ。(;´▽`A``

かよこが不愉快だと思った会社今まで3件。3つとも、電話で感想を聞くなんて、一言のコメントも、なかった物でした。
(電話がかかってくるのは応募しないからわかる。)

2件は電話がかかってきて、バリバリの大阪弁でまくし立てて喋ってきて、断ると露骨に態度を変えてきました。

もう1件は当選品が来たときに、食べた感想を電話で聞くと書かれていてやだなと思ったけれど、あとあと、メールで済みました。

とにかく、見極めるのは難しいけれど、ちょっとでも怪しい物には手を出さない方が、無難だよ。

最後にいつもしゅんたろちゃん、かよこのブログ遊びに来てくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪

応援して帰るね。川*'-'*川ノ~☆ぽちっ・*。.:*・゚☆
Posted by かよこ at 2006年01月30日 22:32
こんばんは、トーネです。

そうなんですよね、応募するのはいいのですが、
個人情報が流出しまくってますよね。

しつこい電話勧誘もうざい!

 でも、そんなこと気にしてたら、応募できないのも事実なんですけどね。

 無視、ムシ、むしです。たちの悪い業者は
ゆるせないですけどね。
Posted by アフィリエイトでタバコ代プラス at 2006年01月31日 01:02
こんばんは〜♪
私も何回かかかって来たところ有ったよ^^;
平日の昼間にかけてきて居ないよ。。。。
夜かかって来た時に、ガツンとやりました!
敵もなかなか強力だったけど、負けません(笑)
変なことしてないでしょうね〜って嫁さんの方が怖かったよ^^;
じゃあ、またね〜
Posted by ゼロクン at 2006年01月31日 01:06
こんにちは。
私も同じような経験あるよ。
しつこいんだよね。
勧誘電話はきっぱり断って切っています。
2度とその電話番号には出ません。
仲には暴言を吐いてくる勧誘電話もあって困っちゃうことも。
幼児教育の勧誘電話で断る時
「うちは教育には興味ありませんので」
と断ると・・・
「なんていう親や〜子供がかわいそうやとはおもわんのかぁぁ?」
と怒鳴られました。
Posted by ayapan at 2006年01月31日 09:48
しゅんたろさん。
やってますよ^^
Posted by みー at 2006年01月31日 10:33
はじめまして。ちゃいさんのところから
飛んできました。
就職活動して帰ります。

またゆっくりこさせてくださいね。
今日は、これにて・・・・
Posted by むちゅ at 2006年01月31日 10:53
しゅんたろさんゴメンナサーイ
せっかくアップしたのに5分もしないで終了しちゃった。

懸賞の信頼性 勉強になりそう
夜、ゆっくり読ませてもらいます。
Posted by apple soda at 2006年01月31日 11:10
再び、おはよ〜ございます(^^)

私も懸賞にはしょっちゅう応募してるクチです。
でも、それで不愉快な目に合った事はまだないですね。
こういう時だけ妙にカンがはたらくのか、ヤバそうなサイトの懸賞はうまくすり抜けてるみたいです(^^;
後から、どこそこの企業は危ない…って話を聞いたりして「応募しなくて良かった」とホッとしたりして…。
苦情殺到サイトはちょっと検索するとボロボロ出てきたりします。
懸賞応募で少しでも疑問を感じたら、まずその情報収集から始めるのがいいですよね(^^)
しゅんたろうさんのように会社情報もチェックするとかなり違います♪
意外なところで会社同士がつながってたりしますからね(^^;
Posted by じゃむず at 2006年01月31日 11:50
こんばんは、しゅんたろさん。
gigiです。
私も以前に迷惑な勧誘をしつこく受けたことがあります。
それ以来、必要以上に個人情報の流出には気を使うようにはなってますが、アフィリエイトを始めてからは少しは気が緩んだかもしれませんが。
それでも懸賞等に関しては大手の自分が安心できる所以外は応募しないようにはしてますね。
「自分の身は自分で守る」、それから「自己責任」これらが非常に大事な世の中なんですよね(汗)。
Posted by アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業- gigi at 2006年01月31日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。