2005年06月30日

ブログランキングの順位とコメントの関係

週に1回はブログランキング(アフィリエイト・お小遣い・懸賞プレゼントカテゴリ)を
隅から隅まで見て、感じることは、
(※ランキング順位に関わらず、良いと思った/がんばってほしいブログには、応援しています)
なぜ、このブログがランキングの上位?と感じることや、
反対に、内容が良いのにランキング順位が低くてもったいないなあと感じることがあります。

当初は、タイトルのとおり、ランキングの上位者ほどコメント数が多いのではないかと思い、ここ数日調べていたのですが、一概には、なんともいえません・・・でした。


コメントの数:少ない ランキング:上位
↑特定のカテゴリでトップ10でもこういうブログもあるんです。
1ヶ月近くコメント0でもランキング上位に入っているブログもありました。
バナーのみ(目がチカチカするような)、他と同じような内容、コピペのみであったり、
内容が乏しいのに、ランキング上位や収入が多いブログがあるということは驚きです。

記事の内容とコメントの量は、多少なりとも関係あると思うのですが、
重要なのは、運営・管理者の「人柄・人となり」であると思います。
コメント書込みがあるのに、一切無視しているというブログもありますが、
いくら内容がよくて立派でも、私はそのブログに対して良い印象は持ちません。

コメントの数:多い  ランキング:上位
↑内容・人柄ともに優れているのだと思いますし、納得もできます。

みな、それぞれ参考・目標とするブログがあるはずですが、感覚・価値観の違いで
こうも違うんですね。

結 論
まめな更新・丁寧な対応(コメントや問い合わせに対して)
他とは違うデザインや内容(差別化)/新鮮な内容・面白い内容(ついつい読んでしまうような)
素直さ(情報を出し惜しみしない・他のブログランキングポチ)
以上を踏まえると自然と人気は出てくるのでしょうし、アクセスアップにつながるはずです。

最後に、コメントを返していただけるとうれしく・励みになりますし、また、そういった方が大好きで、自分も同じようになりたいと、ますますがんばってしまいます♪
(コメントをもらうために、記事やコメントを残しているわけではないのですが、どこかで、期待してしまいます)

ランキングも収入も未熟なくせにと生意気だ思われる方もあるでしょうが・・・、
(目を通していただいただけでも感謝です)
これからも、共感してもらえるような、また役に立つブログ作りを目指します!

☆少しでも参考になったという方はこちらクリックをお願いします(人気blogランキング)



banner_01.gif
JRANK


posted by しゅんたろ at 16:15 | Comment(16) | TrackBack(0) | アクセスアップ
この記事へのコメント
はじめまして!

共感するなぁ〜と感じました.
上位でも...え?
ってサイト時々見受けられますよね?

あと何故かいきなり上位に現れて,
1週間くらいで消えていくとか...


でも長い目で見てしっかり残っていくのは
やはり優良なサイトなんでしょうね!
自分もそんなサイトを目指さなくっちゃ!

もちろん1ポチしていきます!
であであ♪
Posted by ケム at 2005年06月30日 17:50
ケムさん、はじめまして。
コメント&応援ありがとうございます。
励みになります!
お互いにがんばっていきましょう!
Posted by しゅんたろ at 2005年06月30日 18:01
しゅんたろさん、こんばんは!
いつも応援ありがとうございます♪
頑張ってるなと感じるサイトは少ないですが、しゅんたろさんは頑張ってるんだなぁと感じます^^
応援してますね。
Posted by masaru at 2005年06月30日 19:45
しゅんたろさんこんばんは(≧▽≦)
私はすでに暑さでばて気味です〜
今日の日記、うんうんとうなずけることが
多かったです♪私も見ているひとが楽しめて
役に立って、自分もがんばれるものを作って行きたいです!!まだまだですけど、がんばります♪
Posted by にょにょゆ at 2005年06月30日 21:43
こんばんわ!初めましてゴーさんの所から遊びに来たユッキ〜って言います。自分は5月からブログ&アフィリエイトを始めたのでまだまだ分からないことだらけなんで皆さんに助けてもらったり、皆さんのブログを参考にさせていただいています。これからも遊びに寄らせて頂きますので、宜しくお願いします。
Posted by ブログ作ってアフィリエイトに挑戦!! at 2005年06月30日 22:01
こんばんは〜!
しゅんたろさんすごいですね!よく観察なさってて感心してしまいました。
とても勉強&共感する記事でした。
やっぱり記事を書く以上、色々な方に見ていただきたいって気持ちは自然と芽生えていきますよね。
私も皆さんに好かれるような、気軽に遊びにきて
もらえるようなブログを目指してがんばっています!

ジョイフル、早速登録したんですね〜!
ジョイフル仲間だ〜!!ちなみに私も20代♪
ってことでリンクさせて頂きます。
あっ、報告は不要でしたね・・・。
それではこれからもよろしくお願いします!
Posted by yukka at 2005年07月01日 00:55
コメントありがとうございます。
 今日はこれからでかけますので、のちほどゆっくりコメントかえしますね。
Posted by しゅんたろ at 2005年07月01日 07:27
おはようございます。ゴーです。
昨日は有益な情報ありがとうございました。
ランキングのほうでは意図的に変えないでいます。理由は僕のほうに書いておきました。

僕も同感ですね、似たような記事を明後日UPする予定だったんですよ。ていうか僕が「コメント多いけど内容のないブログ」と思われてなきゃいいんですが…。でも本当コメントも全然なく、更新もままならないのに上位は不思議です。なにか特別なことをやっているのでしょうか?ちなみに私は自分のほうでのコメントは敢えて控えていますので。

 さて今日はうちでは「アクセス解析ツール」についてです。よろしければこのサイトのアクセスアップのご参考に足を運んで下さい。

明日は一部証拠付きで6月の収支公開予定ですからそちらも見に来てください。
Posted by 早大卒ニートの在宅ワークで自由生活 at 2005年07月01日 07:45
おはようございます!ユッキ〜です。早速コメントありがとうございます!これからも仲良くしてくださいね!それと、絶対に儲かる方法の記事が完成しました。昨日の夜中に発見して早速記事にしたので、とてもHOTだと思います。是非試してみてくださいね。それではまた来ます!
Posted by ブログ作ってアフィリエイトに挑戦!! at 2005年07月01日 10:47
しゅんたろさん、ご無沙汰してました;;
今日の記事も興味深い内容でフムフム・・と読みふけておりました。
マメに更新・マメに訪問、これに尽きるのでしょうか。
その点、私は脱落気味です(゚Д゚;)もっと時間が欲しい〜っ!!
Posted by miyu at 2005年07月01日 18:41
しゅんたろさんおはよ〜ございます(≧▽≦)
プロフィール上のほうにつけられたこと気づいてたのですが、やっぱりあると親近感わいて(かってにわくなってかんじですが)いいですね♪
あ!ちか宮さんの「アフィリエイト超★マニュアル」がリンクされてる♪私もお世話になっているんですよ〜リングにも登録させていただいています!!(懸賞じゃないほうですが)これからも末永くお願いします♪o(≧▽≦)b♪
Posted by にょにょゆ at 2005年07月02日 11:56
こんにちは!ユッキ〜です。昨日から今日にかけてseesaaがメンテナンスに入っていた為記事を更新するのがこの時間になってしまいました・・
それでは○○して帰ります。
あっ!それと絶対得する方法第2弾というか追加記事を作りましたので見に来てくださいね!
Posted by ブログ作ってアフィリエイトに挑戦!! at 2005年07月02日 14:55
はじめまして、トーネと申します。
ユッキーさんのコメントから来ました。
ブログランキングと中身ってイコールではないと思っています。私の好みに合わない場合もありますが、なんでこんなブログが・・・っていうところもありますよ。特にコメントが少ないブログは「なぜ?」って思います。何か手段があるんでしょうね、トラフィックエクスチェンジだけとも思えないけど・・・。
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 2005年07月02日 18:05
ケムさん、はじめまして。
 コメント&応援ありがとうございます。
長く残るようなサイト目指して、お互いにがんばっていきましょう。

masaruさん。
私は、文章力や収入で、天賦の才がある訳ではないので、頑張らないとトップに追いつくのは難しいです。

にょにょゆさん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
プロフィールも少しずつ情報公開していきたいと思います(笑)。

yukkaさん。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ゴーさん。
コメントがない上位の方は、他のところにもコメント残していないようです。内容・人柄ともに私が保証しますよ(笑)

miyuさん。
ありがとうございます。
リニューアル楽しみにしていますよ〜!

トーネさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます。
コメントがないランキング上位の手段も引き続き調べてみますね。これからもよろしくお願いいたします。






Posted by しゅんたろ at 2005年07月02日 22:47
ユッキ〜さん。ありがとうございます。
 商品+収入とはすごいですね。勉強になります!
Posted by しゅんたろ at 2005年07月02日 22:58
しゅんたろさんへ 先ほどはありがとうございました。がんばります。また来ますねェ 
Posted by たまこ at 2005年09月12日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。