2005年10月20日

ブログのタイトル、名づけの参考に!

このブログのタイトルは検索にもほとんどかかってこないのでタイトルをどうにかしようと・・・。ローマ字のタイトルは、ぱっと見分かりにくい、入力しにくいデメリットが多いので。
むしろ「しゅんたろう」のキーワードで訪れる方のほうが多いのです(笑)

では、他のブログはどんな名前をつけているのか、
ブログランキング(アフィリエイト・お小遣い・懸賞プレゼントカテゴリ)からみる
タイトル、名前の付けかたの傾向について調べてみました♪(300サイト)
 これから、タイトルを考える方、変更しようという方への参考になれば〜。

50音のどの行からはじまっているのかな?
(※英字は読み、記号はのぞく)

タイトル・題がどの音から始まっているのか統計を取ってみました♪
※2005年10月17日現在のサイトです。

◇アフィリエイトカテゴリ(100サイト)
第1位「あ〜」34 第2位「し〜」11 第3位「ふ〜」8 
そのほか「お〜/ひ〜」4 「か〜/ね〜」3

「あ〜」ダントツのアフィリエイト、アフィ〜 
「し〜」初心者、実践、実録〜
「ふ〜」副収入、副業、ブログ〜

さすがに、アフィリエイトカテゴリ!
「あ行」から始まらなくても、タイトル中に「アフィリエイト」をかなり含んでいます。

◇お小遣いカテゴリ(100サイト)
第1位「ね〜」12 第2位「ふ〜」11 第3位「お〜」10 
そのほか「あ〜」9 「か〜」7 「し〜」5 「さ〜」4

「ね〜」ネット〜、
「ふ〜」副収入、副業、ブログ〜
「お〜」おこづかい〜

お小遣いカテゴリは、アフィリエイトを含む形でネット、副収入、副業、ブログ〜から始まるタイトルが多いですね。

◇懸賞・プレゼントカテゴリ(100サイト)
第1位「け〜」16 第2位「か〜」7 第3位「お〜」6 
そのほか「い〜/こ〜/ま〜」5 「く〜/ね〜/ひ〜」4

「け〜」懸賞〜
「か〜」稼ぐ〜、かんたん〜、金〜、金持ち〜
「お〜」おこづかい〜

懸賞・プレゼントカテゴリは、やはり懸賞がタイトルにつくのが多い!

◇300サイトトータルで見てみると、
「あ〜」46/300(15.3%)
「ふ〜」22/300(7.3%)
「お〜」20/300(6.7%)
「け〜/し〜/ね〜」19/300(6.3%)
「か〜」17/300(5.7%)
「こ/ひ」10/300(3.3%)

9の音だけで、60.5%を占めます。
逆に、「つ〜」「ぬ〜」「を〜」から始まるタイトルはなし!
これらの音で始まるタイトルをつければ、独自なタイトルになることは間違いなしですね♪

キーワードで多い順に
「アフィリエイト、アフィ」
「副収入・副業」「ブログ」「おこづかい」
「稼ぐ」「インターネット」

「ブログでアクセスを増やして、お小遣い(ネット副収入)を稼ぐアフィリエイトサイト」
という長すぎのタイトルをつければ、SEO対策も万全かもしれません(笑)

何を言いたいのかというと、
欲しい情報を探す時には、ほとんどの人は検索(エンジン)を使います。
欲しい情報が、そのページに書かれているかどうか、タイトル周りに目がいきますよね。
どのようなタイトルや説明文が興味をひくのでしょう?

1 キーワードのみの組み合わせ
 「アフィリエイト、アフィ」「ブログ」「稼ぐ」のようなキーワードのみのストレートな組み合わせ。
 それぞれのキーワードが競合する強豪サイトが多いので、よほどうまいSEO対策をしないと、上位ページに表示されにくい。また、似たようなブログタイトルがあると、混同しそうになることあり。
2 独自+キーワードの組み合わせ
 こういうパターンが一番多いようですが、テーマにしっくりとなじむようなタイトル、おぼえやすい、独自性がある、定着してくろととてもよいですね。
3 まったく入れない、無関係な単語
 楽天、Amazonのように、本来ショッピングやネットとは無縁な単語ですよね。
あえてテーマとは関係のない単語をタイトルに使って独自性を出すと言う手もあります。

いずれにしても、読んでもらわなくてはなりませんので、
「読む気にさせる」タイトル、それから記事が大切ですね。

☆少しでも参考になったという方はこちらクリックをお願いしますbanner_01.gif



banner_01.gif
JRANK


posted by しゅんたろ at 14:02 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記・その他
この記事へのコメント
しゅんたろさん、こんばんわ♪
いろいろ調べられたんですねっ!!
すごいですねぇ、大変だったでしょう。

しゅんたろさんのサイト、タイトル変更されるのですか?
タイトルも結構難しいですよねっ・・・。

「を小遣い」なんてどうかしら?
・・・これじゃあ引っかからないかぁ(笑)
Posted by あこ at 2005年10月20日 18:23
_・)チラ こんばんは^^

確かにタイトルって重要ですよね!
サイトタイトルもそうですけど
記事のタイトルはもっと重要かも!?
何せRSSリーダーで記事タイトルが
表示されるのでサイト行かなくても
大体解っちゃうんですよ。興味あるネタかw
Posted by るー at 2005年10月20日 19:25
なかなか難しいですね!
まあこさんは、そこまで行ってませんから・・・
今、いろんな記事書いてトラバしまくり(笑)
fc2 最近コメが消えるという不具合が頻発しています。な〜ぜ〜?
ワイン絶対もらえるよ!営業目当てだから(笑)
Posted by まあこ at 2005年10月20日 20:43
こんばんは!
私もこの前ちょこっと名前に付け足しました(笑)
"こつこつブログ"だけだと、
一見なんのサイトだかわかりにくいところと、
お小遣い系での検索では、とうていひっかかりにくい
名前なので(笑)ちょこっと付け足しました。
お小遣い的キーワードをw

"こつこつブログ"ってタイトル自体は
てきとーにつけた割には
けっこう気に入っていて、まるっきり変えてしまうのは
ちょっとイヤで、付け足す形にしてみましたw
かと言って効果があるかどうかはわかんないけどw
キーワードの効果って、
どれくらいで反映されるものなんだろうね?
Posted by ももんが at 2005年10月20日 21:37
しゅんたろさ〜ん こんばんは るるです!
いつも本当にありがとっ(≧∇≦)
あ〜 タイトル 変えるとかいっといて、まだなやんでるの〜 そのままがいいかな? とか。。
すごいしらべましたね〜
解析では ネットで稼げるか で 何回か来てくださってるかたいたんですよ!
それにしても 「ブログでアクセスを増やして、お小遣い(ネット副収入)を稼ぐアフィリエイトサイト」
いいっすねヽ(*^m^)ノ
今度 使ってみてみていいですか!!!
3つのブログでいろいろ試してるんですけど
ランキングで out数が 断然違うんで タイトルは 大事だと本当に思います!!
あ、ながいですね、またきま〜す(^-^ゝ
Posted by るる at 2005年10月20日 21:43
こんばんは〜♪
帰りました!!!
いや〜長かったよ(笑)
タイトルは重要だって言うよね!!
私は面倒だから今のままで良いかな(爆)
では、また来ます〜
Posted by ゼロクン at 2005年10月20日 23:23
うわ〜ぁ、すごい調べられたんですね〜!
すばらしい!!
ブログのタイトルって重要なんですね〜。
私はブログ始めた時、全然わからない状態だったので
SEO対策なんて考えもしませんでした。
最近知ったくらいです。
ちょっと後悔・・・。
サイト名変えたいな〜って思うんですが
いいのが浮かばないです〜。
しゅん様はどんなサイト名にするのかな〜?
楽しみです〜♪
Posted by yukka at 2005年10月21日 01:00
はじめまして(*^▽^*)
興味のある記事のタイトルに引かれて来ちゃいました♪良く調べられてますね(^^♪
最近私も自サイトの名前〜まずったなぁ〜なんて・・・
今日は凄く勉強になりました。ありがとうございます。また、イイ記事書いてくださいね(^_-)-☆
それとここに設置してあるブログペット?ですかねぇ〜凄くかわいくて気に入っちゃったんですが
まねしてもいいですか?(*^▽^*)
最近ブログに疲れ気味なんで遊んじゃおかなぁ〜なんて・・・・(*≧m≦*)ププッまた遊びに来ます。。。
Posted by 不二子 at 2005年10月21日 09:11
こんにちは、しゅんたろさん。
gigiです。
調査お疲れ様でした。
結構時間かかったのでは?
新しく立ち上げるFC2のブログタイトルに生かされることでしょう。
そうそう、わざわざ私の所からのご登録ありがとうございました。
m(__)m
Posted by gigi at 2005年10月21日 09:57
しゅんちゅぁ〜ん!!
トーネです。

今は昼休み中です。

タイトル変えますか、いよいよ。SEO対策の
まず第一弾ですよね。

 私のタイトルもアフィリエイトというキーワードは入っているものの、ぜんぜん上位表示しません。
 逆に、タバコ代だと、Googleで上位表示しますが、誰もこんなキーワードでは検索しません。(しょぼん)

 でも、いいんです、こじんまりとやるブログということで!!

 HP作ったらSEO対策、やってみたいなぁ。
そのためには、やっぱり先人の知恵がほしいなぁ。

 じゃ、またねぇ〜。CoCoイチでカレーでも
食べてこようっと!
Posted by アフィリエイトでタバコ代プラス at 2005年10月21日 12:32
こんにちは。ゴーです。
コメントするのは久々です。ちょくちょく顔は出すんですが。いかがお過ごしですか?

最近は涼しいを通り越してさすがに寒くなってきましたね。お体に気を付けて頑張ってください。応援しています。
Posted by 早大卒ネオニートの120%自由生活by"ゴー" at 2005年10月22日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

